お役立ちコラム

安田大サーカス 団長安田さんに、現在挑戦中のトライアスロンや水分補給などについてお話しを伺いました!

Pocket
LINEで送る

美容と健康に携わるプロフェッショナルとして幅広く活躍されている方から、その分野ならではの水との関わり方&効果的な摂り方についてレポート!

今回のゲストはなんと安田大サーカスの団長安田さん!
普段メディアでお見かけする安田さんとはまた違った一面をたっぷりご紹介します。

玉肌トーク 安田大サーカス 団長安田さん

安田さんは最近、お笑いの分野のみならず、トライアスロンやロードバイク界でもご活躍なのだとか?

小さい頃はスイミングを習ったりサッカー部だったりと体を動かすことは好きだったけど、芸能界に入ってからは運動する機会も減っていました。

ロードバイクとの出逢いは、『関口宏の東京フレンドパーク』の景品でたまたま当たったのがきっかけ。ママチャリと交換しようかと試みたのだけど、「本当に良いバイクなのでぜひ1度乗ってみて下さい」と説得されて。トライしたらスピードも出るし、風をきる感覚が心地よくて。そこからどんどん夢中になっていきましたね。

 

安田さんはヒルクライム(坂を登る)のも好きなのだとか。

『バイシクルクラブ』という専門雑誌で、色々な坂道を登るという連載を月1で担当していたんです。そこから1つの目安としてタイムを計ったりするようになって気付けばレースにも参加するようになっていましたね。

最初に参加した北海道のアイアンマンレース(スイム3.8km、バイク180kmラン42.195km)に挑戦する時も、とにかく完走することだけを目標に、除々に距離をのばしていくという練習を重ねました。ハードに見えるかもしれませんが、練習を日々行なえば皆さんできますよ。

何事に関してもいえることですが、日々の鍛錬に勝るものはありません。
1日思い切り頑張るよりも、10日間コツコツ積み重ねた人の方が圧倒的に強いですよ。

 

プロアスリートの域ですよね!最近はどのような食生活なのでしょうか。

玉肌トーク 安田大サーカス 団長安田さん今朝も水泳5000m泳いできましたし、日々かなり体を動かすので毎食しっかり食べますよ。一度、食事をせずに運動を開始したら補給食がなくてフラフラになってしまった経験を元に、運動前もしっかり食べるようになりました。食事の内容は、ご飯にみそ汁、そしてメンチカツなどの主食など、ボリュームは満点。アサイー入りのヨーグルトも食べるし、フルーツも大好きです。

でも、運動をしているからといってお菓子をNGにするようなことはしていませんよ!
深夜に『海外ドラマを見ながらポテチ』は自分にとって至福のひと時。ようはメリハリだと思いますし、せっかく食べるなら美味しく食べることが大事かなと。

安田さん流・元気の出る食事はありますか?

練習は基本1人というよりは、トレーナーや仲間とすることが多いのでみんなで楽しみながらご飯をとっています。

でも、体が研ぎすまされてくると自然と“今自分が食べたいもの”がわかってくるようになるんですよね。体を動かしてからはその部分も大きく変化しました。

あと、疲労がたまったらとにかく肉を食べますよ!
最近ブームなのが豚の生姜焼き定食。お店や家庭によって色んな味付けがあるので毎回感動しますし、体にもよいのが嬉しいですよね。

 

食に対する思い入れがかなり伝わってきます…!因みに水分補給はどのようにされていますか?
ハードな運動をされているだけに気になります。

玉肌トーク 安田大サーカス 団長安田さん自宅でバイクの練習をする時は、ペットボトル3本あっという間に飲み切ってしまいます。
1本は疲労回復に効果的なクエン酸をブレンド、そして2本目はエネルギーサプリを、3本目はそのままの状態で。

『玉肌シリカ天然水』は、もう1年以上愛飲しているのですが、体への吸収が早いのを感じます。
あと、常温でも美味しいのが1番嬉しいですね。

炎天下でも美味しく飲めるのは運動している人のみならず、これからの季節にもよいですよね。自宅にはウォーターサーバーも設置しているのですが、コーヒーやお茶も玉肌シリカ水で入れていますよ。トゲがなくなるというか、まろやかな味わいになるので気に入っています。
今、もちもちした食感の酵素玄米にはまっているのですが、最新の炊飯器をゲットしたらお米もぜひ炊きたいですね!

 

玉肌シリカ天然水の愛もかなり伝わってきます…!飲むタイミングなどは気にされているのでしょうか。

基本的には○リットル飲む、などのルールづけはしていません。運動していてどこか痛い時は休む、歩くといったように水分も時間や量を決めなくてもいいのかなと。

基本的に体の声に従うことが大切と思うので僕の場合は、収録中や車での待機など、のどがかわいたな、たくさん話したなと感じたら飲むようにしています。あとは、夜中も部屋が乾燥していることが多いので枕元に常備しています。

 

最後にメッセージをお願いします!

レストランなどのいわゆる“美食料理”は、毎日食べるとなるととてもお金がかかると思うんです。けれども、体を動かして食べた定食やシンプルなご飯&みそ汁は何にも代え難い位美味しく感じますよ!
自分も仲間とラーメンやご飯処にいった時でも、「このお店の中で俺が絶対1番美味しく食べているぞ!」って思います(笑)。

玉肌シリカ天然水も同じように、毎回飲む時は最高に美味しい!と感じています。
運動にはそんな嬉しい相乗効果をうみだすこともあるので、まずは自分が達成できそうな目標をたてて体を動かしてみてくださいね。

 

玉肌トーク 安田大サーカス 団長安田さん安田大サーカス 団長安田さん

安田 裕己/お笑いグループ安田大サーカスのリーダー

自転車ロードレースを趣味とし、「自転車芸人」として自転車関連でテレビ、イベントなどに多数出演。
愛車はキャノンデールの「Super Six HI-MOD Team」。
2017年にオランダで開催される「世界トライアスロン選手権」(40~44歳カテゴリー)への出場を挑戦を明らかにしており、現在、数々のトライアスロンの大会に挑戦中。

安田大サーカス団長オフィシャルブログ

 

【編集後記】
ロードバイクやトレーニングマシーンなどがたくさん並んでいるご自宅にて行なわれた今回インタビュー。とても気さくな安田さんは体もマインドもとにかくパワフル!運動に対して地道な練習を積み重ねるというストイックを持ちながらも、息抜きするシーンでは思い切り楽しむ、そんなバランス感が素敵でした。ご飯1食、そして水分補給1つにしても美味しく、そして笑顔で摂ることを習慣づけようと心に誓ったのでした。

 

text by KONISHI Lima Nathalie

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!
ページトップへ戻る