お役立ちコラム

[美のプロに聞く!]ネイリスト 林 由美さんに、今季のネイルトレンドや美肌&美しい手もとについてお話しを伺いました!

玉肌トーク ネイリスト林由美さん

美に携わるプロフェッショナルとして幅広く活躍されている方から、その分野ならではの『女性の美にまつわる考え方』と、水との関わり方&効果的な摂り方についてレポート!

 今回のゲストは、人気ネイルサロン『ミューラ』代表の 林 由美さん

K-POPアイドルt-araのネイルを担当されていたり、ファッション&ビューティーのコラボレーションパーティーの主催や、雑誌やテレビ出演などでご活躍中です。
そんな林由美さんに、トレンドのネイルデザインや普段の水分の摂り方、そして日頃の美容法についてお伺いしました。


暖かな陽射しが差し込む素敵な一軒家サロンですね!
早速ですが、まずはネイルサロン『ミューラ』について教えてください。

ミューラは2016年7月で15年を迎えます。
一軒家を改装して創り上げたこのサロンには私なりのこだわりがたくさん詰まっています。
例えば2階には広々としたソファ席があり、ハンドとフット両方の施術が可能です。
友人同士や姉妹、そして親子三代でいらっしゃる方もいるんですよ!

 

親子三代! 本当に居心地の良いサロンなのですね。

玉肌トーク ネイリスト林由美さんネイルサロンにいらっしゃるお客様は皆さん、『美意識がとても高い』ということが共通点ですね。
身体の末端であるパーツをキレイにキープしようと意識してらっしゃるということは、その他の部分、例えば肌やヘアスタイル、さらにはインナービューティ、健康、そしてファッションまでかなり気を配られていらっしゃいますね。

私自身もそんなお客様の期待に応えるべく、常に自分の美容情報をアップデートしています。
お客様からもトレンドや美容法を教えて頂くことが多いので、気付けばここは美の総合サロンといいますか、「ここに来ればネイルもキレイになるし、色んな美容情報がゲットできる♡」とお客様の間では認識されているようで、私自身もとても嬉しいです。

 

それでは早速ですが、今季のネイルトレンドを教えてください。

今年はとにかく、スモーキーカラーが人気です。
カーキーやキャメル、アッシュ系のワンカラーは、手先をエレガントに、そして肌の白さを引き立ててくれる美しい色味です。
また、冬になるに近づくにつれてニットのようなノルディック柄も人気。
全部の指ではなくとも、ワンポイントで入れるだけでも季節感たっぷりでキュートな印象に仕上がりますよ。

 

長さや形はどうでしょうか? 少し前は長めも流行っていましたが…

最近は、ネイルをする女性が本当に増えたので、お客様の生活に合わせた提案をしていますね。
女社長なら少し長めに、お子様のいらっしゃる主婦の方ならやや短め、のように形や長さはやはり日々の生活の中で美しくキープできるものをおすすめしています。
最近は冬ということもあってスノーパウダーのような白をオーダーするお客様も多くいらっしゃいます。
その場合は、男性が好むようなイメージを汲み取ったりするのも役目です。
また、施術者である私たちも、次回お客様にお会いする時に、新しいネイル&トレンドを取り入れた爪先でお会いするように心がけています。

 

 

なるほど、提案のきめ細やかさを感じます。
では、美しい手もとをキープするために林さんが心がけていらっしゃることはありますか?

玉肌トーク ネイリスト林由美さん「洗い物をする時は手袋をつける」というのは、聞かれたことあると思います。
けれども、意外と盲点なのが調理中なのです。野菜などを洗う時に使用する水もそうですが、炒め物や揚げ物は特に注意!
調理後のコンロからもわかるように、大小なりとも油がかなり飛んでいます。これが手もとに付着してシミや色素沈着の原因となってしまうのです。
私は手のみならず、顔もガードしていますね。初めて見た友人からは「実験でもしているの?」って笑われてしまうこともありますが…(笑)。

 

確かに手もとは特に年齢が出るパーツですよね。
油以外に気をつけるべきポイントはありますか?

同じく気をつけて欲しいのが保湿ですね。保湿といっても身体の内外双方をうるおすことが必要です。デスクやキッチンにハンドクリームを置いてこまめに塗ったり、爪の根元にキューティクルオイルを刷り込んだりするだけでも必ず美しくなりますよ。高いアイテムでなくて良いので、とにかく習慣にすることが何よりも大切です。

そしてもう1つが内側の保湿。いくら外から化粧品などで水分や油分を与えても、内側から輝くような肌質を手に入れるには限界があります。また、美意識の高いお客様にお話をお伺いすると、必ず「体内に良いものを取り入れる」と答えられます。なかでも水分をたっぷり摂ってらっしゃる方が多いですね。そんなお客様ほど、肌年齢ならぬ『爪年齢』がとてもお若いです。私の中でも『イイ女=イイお水』の方程式が出来上がりましたね。水分補給は毎日のことだからこそ、せっかく飲むなら成分が良いものを選ぶのがベストだと日々感じています。

 

 

体内が乾いてしまうと肌のみならず、手もとや爪など色んなパーツが乾燥してしまうんですね。
林さんは普段どのように水分を摂られていますか?

私は毎日1.5〜2L、こまめに飲んでいますね。日課となっている朝晩の半身浴前には、水をたっぷりと飲んでからスタート! 汗をたっぷりかけて気持ち良いですよ。その際のお水は、玉肌シリカ天然水や水素水など、その時の気分によって選んでいます。逆にあまり摂取しないのは、カフェインですね。目がかなり冴えてしまうので夕方4時以降は極力控えるようにして、水やハーブティーなどを飲むようにしています!

 

玉肌トーク ネイリスト林由美さん玉肌シリカ天然水は普段どう飲まれていますか?

毎日の生活に必要なものなので、「せっかく飲むから美容に良いものがいい」というのが私のポリシー。お客様の美を叶える仕事をしている私にとっては更に興味&親近感が湧いてきて…! 味もとてもまろやかで飲みやすいので、接客の合間に摂っています。

また、水分をはじめ、身体に良いものを摂取する時は「私はシリカ天然水飲んでいるから大丈夫♡」というように自分におまじないをかけることもとても大切だと思います。そう考えてお水を飲んだりご飯を摂るだけでキレイになれる気がするし、何よりも笑顔になれるんです。

 

林さんの美肌&美しい手もとはそんな普段の美習慣から創られているのですね。
今のようなライフスタイルにシフトするきっかけなどはあったのでしょうか。

 ありがとうございます! とはいえど、20代は仕事に全力投球! という状態で特になにも気にかけていなかったんです…。ひたすら食事費を削り、サロンワークで得たお金をネイル道具代やコンテスト出場費に費やして、とにかく作品作りに没頭していました。3食同じものを食べたりして不摂生が続いていましたね。その頃の自分があってこそ今があると、後悔はしていないのですが、その時期は肌が荒れてしまったこともまた事実。「体内に取り入れるものは直接肌や髪に影響する」ということに関しては身をもって体感しましたね。一瞬で創れる美しさと、日々の積み重ねによって出来上がる美しさの違いに気付くことができました。

 

林さんの美の信条、もしくは気をつけていることはありますか?

私たちの時間は平等です。だからこそ美容においては、良いものに時間を費やすように心がけています。そのためにも、情報や正しい美容知識を得ることは怠らないようにしています。私たちネイリストはお客さまの総合的な美容を叶えるお仕事です。デザインが完成するまでの2時間、ネイルはもちろんのこと、美容感度の高いみなさんが一層笑顔で美しくなってもらうためにまずは自分自身がアンテナを張っていることが大切だと考えています。

 

もうひとつ気をつけているのは、何事も『予防する』ということですね。予防医療という言葉が定着して久しいですが、美容にも同じことがいえると思います。シミが出来たから高いコスメを買う、太ったからダイエットをするではなく、『シミ予防に日焼け止めを塗る、太らないようバランスの良い食生活を心がける』など、日々できることをきちんと行なうことが大切ですね。

 

林さん、たくさんのビューティメソッドをお教え頂き、ありがとうございました!

玉肌トーク ネイリスト林由美さん

林 由美さん
株式会社ミューラ 代表取締役

スクール在学中からコンテストに出場し数々の賞を受賞
毎日更新中のblogは「全国有名ネイリストランキング」12年連続1位更新中!
雑誌掲載、テレビ出演多数。
Panasonicビューティー目元エステテレビCMモデル他、様々なイベントでネイルブースを担当し、ファッション&ビューティーのコラボレーションパーティーの主催や「ファッションネイルマガジン」を発行

 

 

ネイルサロン『ミューラ』
●ネイルサロン MYURA(ミューラ)

ネイルサロンミューラ表参道店
ネイルサロンミューラ津田沼店

http://ameblo.jp/nail-salon-myura/

●ネイルスクールミューラ
大人女子のパーティーイベント「Key Ring Time」

 

【編集後記】

とにかく笑顔の眩しい林さん。過去に肌が荒れていたとは想像がつかない位美しい肌の持ち主で美容の知識もとても豊富。お話を伺っているだけでこちらまで美しくなってしまいそうなオーラの持ち主でした。『よく寝る、よく食べる、そしてよく笑うこと』がモットーと語る彼女。ベーシックではありながらも生活の随所に、美に関する習慣が定着していることが1番の美の秘訣なのでしょう。
まずは、保湿や体内に入れるものの改善など、出来るところからはじめてみようとスタッフ一同、心に誓ったのでした…!

text by KONISHI Lima Nathalie

 

 

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

営業日 休み

ページトップへ戻る