お役立ちコラム

[美のプロに聞く!]ウェディングプランナーの中本典子さんに女性の美容についてお話しを伺いました!

ウェディングプランナー 中本典子さん

美に携わるプロフェッショナルとして幅広く活躍されている方から、その分野ならではの『女性の美にまつわる考え方』と、水との関わり方&効果的な摂り方についてレポート!

今回のゲストは、ウェディングプランナーの中本典子さん

女性の人生において最高の瞬間を日々創り上げている彼女ならではの、ビューティメソッドをたっぷりお伺いしました。

 

早速ですが、ウェディングプランナーのお仕事についてお聞かせ下さい。

ご結婚の決まった新郎新婦さんの理想の結婚式のイメージをお伺いして、これまでの2人の思い出や親御さんや友人への感謝の気持ちなどを式として形にしていくのが仕事です。

最初の打ち合わせから始まって、会場選びやドレスの試着、そして結婚式当日まで二人三脚で進めていきます。結婚式となると多くの方が初めてで、さらには一生に一度ということもあり「何をどうして良いか分からない」と迷われたり不安に思ったりする方がほとんどです。式当日に向けての美容に関しても同じことがいえますね。

 

ウェディングプランナーのお仕事式はもちろんのこと、美容に関してもどのような準備をすれば良いのか分かりませんよね。綺麗になりたい&写真をたくさん撮ることは理解していても一体なにをすれば肌や身体が変化するのかが分からない…。

結婚式の場合は期限がある分、肌や身体を当日最高の状態に持っていかないといけません。昔であれば多くの女性が寿退社して専業主婦という構図が当たり前だったので、エステに行く時間も存分にありました。

しかし、最近はワーキングウーマンが増え、忙しくてサロンに行く時間がなかったり、美は自分で磨く!という方針の方が圧倒的に多くなってきたと感じます。

 

最近は良いコスメや美容知識も世にたくさんあふれていますよね。では、どのように皆さん気持ちにスイッチを入れているのでしょうか。

「痩せなきゃ、肌のケアをしなきゃ」と思ってもなかなか行動にうつせないものですよね。私が1番おすすめしているのはドレスを早めに着るということ。自分の理想とするドレスを着ると、脂肪がのっていたりニキビがあったりと、改善ポイントが見えてくると思います。これはきっと結婚式以外でもいえること。

「綺麗になりたい!」と思ったらまずは着たい洋服などを試着して、現状を全方位からしっかり把握することで、自分を変えたいと気持ちを奮い立たせることが大切ですね。

 

睡眠ついつい現状に目を背けたくなってしまいますが、客観的に自分を見つめることは有効ですね。全身の美容において、中本さんがおすすめする方法はありますか?


本当にベーシックなことですが、睡眠は美しい肌とすっきりとしたボディラインには必須です。睡眠不足というだけで成長ホルモンの分泌が妨げられ、70%も脂肪の定着率があがってしまいます。

特に30代に突入すると普段の食生活や睡眠がダイレクトに肌に表れます。また、意外と見落としがちなのがハンドケアですね。指輪が美しく映えるよう、ネイルをすることはもちろん、こまめに保湿したり手や指をツボ押しの要領で刺激するとむくみが取れますよ。

 

食生活に加えて睡眠はかなり重要な要素となりそうですね…!

他にもデスクやキッチンなどにパーソナル加湿器を置いて保湿をする、デコルテまで日焼け止めを塗る、湯船にちゃんとつかる、水をこまめに摂るなど、日々確実に行なえるケア方法を見つけることが大切です。肌のくすみを一掃し、キメを整えるには出来れば3ヶ月前から準備が必要です。もし、忙しくて難しい方は肌のターンオーバーに合わせて1ヶ月前から行なってみてください。

もちろん、当日はメイクを行なうので心配しすぎる必要はありませんが、肌のトーンを決めるのはやはり睡眠や食事をはじめとする生活習慣。ちょっと気をつけるだけで、見違えるような花嫁姿になりますよ!

 

中本さんは結婚式当日まで新郎新婦と式を創り上げるのがモットーとお話していましたが、かなりお忙しいのではないでしょうか。

日中は移動がかなり多いですね。式場はライトも強く肌も乾燥しやすかったり、打ち合わせが5時間以上にわたってしまうことも多々あります。実は、元々冷え性や肩こりで悩んでいたこともあり、「体内の巡りを良くする」ということはかなり意識しています。

 

水中本さんはお肌に透明感がある上に、トラブルレスですよね。例えばどのようなことを実践されていますか?

1番はやはり水を飲むことですね!「朝起きたら1~2杯の水を飲んでから1日をスタートするように」と母からいわれて育ったこともあり、これは毎朝欠かさず行なっています。披露宴で長時間水分を摂れないこともあるので、気付いたらペットボトルなどでこまめに摂るようにしています。自宅では朝の水にプラスしてスムージー、夜はハーブティと身体が喜ぶような食事を心がけています。体質も改善されてきて調子がいいですね。

この他にも、お風呂に毎晩つかったり近所をウォーキングしたりと何も考えず、頭を空っぽにする時間を大切にしています。

 

水に関してはかなり意識されているんですね!
今回玉肌シリカ天然水を飲んでみていかがですか?

水分は幸福感のある肌質を演出する上でもとても大切です。

玉肌シリカ天然水は国産の天然水ということもあってかなり飲みやすいのが特長。私はいつも国内外問わず、気になったものを飲んでいるのですが、選ぶ時の1番のポイントは「こまめに摂取できるか」ということ。温度や時間がたつと飲みにくく感じてしまうタイプのお水があるなかで、玉肌シリカ天然水はどんなシーンでも口当たり良く美味しく飲めるのが嬉しいですね。

 

最後にメッセージをお願いします!

忙しい日常の中で式の準備をスケジュール通りに進め、さらには美容にも気を遣うというのはとても大変なことだと思います。けれども、少しでも自分が「美」に対して頑張ったという意識があれば、結婚式当日は自信にも繋がり、表情も更に美しくなるというのが私の経験から感じることです。

自分のできる範囲で美しくなるための努力するというのは、プレ花嫁さんに限らず、すべての女性にもいえることだと思います。自分1人ではもちろん、旦那さんやご友人などとお散歩をしたり温泉にいったり、身体に良い食事を摂るなど、豊かな気分で綺麗になれる方法もたくさんあります。美を楽しむ心を忘れずに、毎日できることからはじめてみましょう!

 

 

中本典子/株式会社Dreamfate80 代表取締役ウェディングプランナー 中本典子さん

株式会社Dreamfate80 代表取締役

アメリカ放送局で海外イベントに携わりながら現地のトレンドを学ぶ。帰国後はウェディングプロデュース会社に勤務し、カリスマプランナー賞を受賞するなど約10年間に渡る経験を積む。退職後、株式会社Dreamfate80を設立。新郎新婦の思い出を届けるウェディングを広げていくため、テーマ・コンセプトを支柱としたストーリーある結婚式を提案し続けている。

http://www.dreamfate80.com/

【編集後記】
人生で1番輝かしい1日を迎えるために、様々なライフスタイルの女性たちと共に奔走している中本さん。結婚式の有無にかかわらず、日々美しくあるための日課をコツコツ積み上げていくことは、昨日よりも今日、そして今日よりも明日綺麗な自分であるために大切なことだと感じました。まずは、朝起きてからの水習慣からはじめてみようと思います!

 text by KONISHI Lima Nathalie

 

 

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

営業日 休み

ページトップへ戻る