お役立ちコラム

[美のプロに聞く!]秋のトレンド&ヘアケア編 (前編)

TINA[ティ-ナ代官山・恵比寿]

TINA[ティ-ナ代官山・恵比寿]

美に携わるプロフェッショナルとして幅広く活躍されている方から、その分野ならではの『女性の美にまつわる考え方』と、水との関わり方や効果的な摂り方についてレポート!

記念すべき第1回目のゲストは、代官山・恵比寿の人気サロンTINA代表、齋藤 巧さん。

早速今季トレンドのヘアスタイルや美しい髪の条件、インナービューティについてのポリシーをASK!

 

———日々多くの女性の髪や頭皮に触れている巧さん。サロンを構える代官山・恵比寿というエリアからも、トレンドに敏感な女性が多く来店されていますよね。早速ですが、今年の秋冬のトレンドヘアについて教えてください。

 

巧さん:今年の秋はとにかくスタイルチェンジをされるお客様が多いですね。
ロングからミディアム、ミディアムの方はショートという風に長さを変えています。
また、昨年までの重ため×リッチなイメージのAラインから、顔まわりにややレイヤーを入れて軽めにする人が急増しましたね。
春夏に流行したエフォートレスファッションを受けてでしょうか、ナチュラル志向の方も増えたように感じますね。

 

巧さん:それに合わせてカラーのトレンドも変わってきましたよ!
昔はピンクや赤みがかったブラウンが人気でしたが、今では寒色系がメインですね。
TINAではブルー系のシャーベットアッシュや、グリーンベースのファジーミントが人気。
色持ちが良いのもポイントですよ!
秋のヘアスタイルは、毛先を重ためにすることで季節感を出しますが、その分カラーは軽めにしてバランスを取るのが華やかにキマるコツですね。

 

髪も生きているので、インナーケアの一貫として、新鮮かつ良質なお水を摂ることが大切。———軽やかなのに、秋冬にぴったりなニュアンススタイルですね。寒色だと髪がやわらかく見えるもの良いですね! 因みにこのヘアスタイルを長く、そして美しくキープさせるコツってありますか?

 

巧さん:どのヘアスタイルにもいえることなのですが、実は水分補給ってとても大切なんですよ。

髪の毛のほとんどが、たんぱく質で構成されていることは皆さんもご存知の通りですよね。
では、そのうち、水分がどれ位の割合かというと実は10%前後も占めているのです。
天使の輪がある健康的な髪だと約15%に、一方パサパザのダメージヘアは5%にまで落ち込んでしまうのです。
この10%の差がとても大きいですよね。

もちろん、トリートメントやサロンでの定期的なアウトケアも大切ですが、髪も生きているので、インナーケアの一貫として、新鮮かつ良質なお水を摂ることが大切。
お水のインタビューだから話しているわけではないですよ(笑)

 

———なるほど。外側はもちろんのこと、内側からもたっぷりと水分を与えてあげることが大切なんですね。これはスキンケアにも通じる考え方ですよね。因みに日々のケアでシャンプー&トリートメントを選ぶポイントってありますか?

 

巧さん:一時、“シリコン=頭皮に悪い”という風潮がありましたが、これは一概にはいえません。
シリコンは良質のものであれば頭皮に溜まることもありませんし、むしろ髪の毛同士の摩擦を軽減してくれるので美髪を叶えるにあたってプラスの要素となりますよ。

一方、注意しなければならないのは大量生産されているシリコン入りプロダクト。
これは髪や頭皮に蓄積されてしまうので、カラーが上手く入らない、髪質そのものが変わってしまうなどの症状がでてきてしまいます。
特にシャンプーに関しては、スタイリストさんと相談して良質のものを選ぶようにしましょう。

 

また、シャンプー&コンディショナー選びと同時に気をつけていただきたいのがドライヤーでの乾かし方ですね。
髪は水分を含むとキューティクルごと開くのですが、ドライヤーできちんと乾かすことによって水分をきちんと閉じ込めてくれます。
最後のひと乾かしを冷風で行なうとよりツルンと毛先までまとまるので、ぜひ試してみてください。
乾かさないで寝るのは髪にとって、非常に恐ろしいことなので言語道断ですよ…!

 

前編いかがでしたか?
シリコンシャンプーの種類、そして髪における水分の重要性まで、プロならではのお話を伺うことができました。

後編では、巧さんの考える美しい髪の条件やインナービューティについて、お水の摂り方についてご紹介します。

後編はこちら

 

text by KONISHI Lima Nathalie

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業日 休み

ページトップへ戻る