お役立ちコラム

2015/10/04

毎日、水分補給してますか?

Pocket
LINEで送る

「水は飲んだほうがいいことは知っているけれど、なかなか飲めない」というお声をいただきます。

そもそも水は、体内でどんな役割をしているのでしょうか?

水分補給人間の体の60%、半分以上が水でできていて、水は体内の細胞や、血液、リンパ液などに存在しています。

飲んだ水は、まず体内をめぐり、小腸、大腸で吸収され、血液へ移行します。
水は血液として、体の細胞のすみずみまで酸素や栄養を運び、老廃物を回収して排出する役割をしています。

体内の水分が不足すると、体内の代謝が悪くなり、その結果、さまざまなトラブルを引き起こすと言われています。

毎日、1.5~2リットルを目安に飲みましょう。

 

<ポイント>
水は一気飲みせず、喉が渇く前に、コップ一杯を
ゆっくりちびりちびり飲むことがコツ。

1回あたりコップ1杯(200ml)程度で考えると8~10回摂取することが理想です。

●朝起床後と就寝前…2回

寝る前にのむ水を「宝水」と言われているほどで、寝ている間も汗をかくので、意外と多くの水分が失われています。

●朝食、昼食、夕食時…3回

食事前、食事中の水分補給は、満腹感を感じやすくなるので食べ過ぎ防止にも♪

●その他(お仕事中または運動時など)…1回~3回

座っていても水分は失われています。
また運動時は特に水分補給が大切です。

●入浴前、後…2回

入浴前の水分補給は必須!
発汗した分、入浴後もしっかり水分補給しましょう♪

 

 

1日で考えるとそれほど難しくない気がしませんか?

水分補給を毎日の習慣にして、健やかな毎日しましょう♪

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!
ページトップへ戻る