お役立ちコラム

2016/03/08

飲むだけ!炭酸ビューティー

Pocket
LINEで送る

炭酸水ここ数年ブームが続いている炭酸美容。コスメや水、温泉、パック、ミストなど炭酸にまつわる様々なアイテムを見かけることが増えてきましたよね。でも実際の所、炭酸そのものが美容に関して一体どのような効果を発揮してくれるのかを疑問に思っている方もきっと多いのではないでしょうか。
そこで今回は、炭酸×美容について、そのメカニズムと嬉しい効果について紐解いていきたいと思います。

 

コスメを皮切りに、炭酸アイテムが続々登場!

そもそも炭酸とは、水に二酸化炭素(炭酸ガス)が溶け込んだ状態のことをさします。炭酸が皮膚の毛細血管まで到達すると、二酸化炭素の濃度があがり、酸素をより取り込もうと刺激されることから、血行が促進。酸素が増えるとによって一層ターンオーバーが促されたり、縮こまっていた血管が広がることにより肌に血色感が戻ったりと肌のくすみを取り除いてくれることなどが期待できます。炭酸パックや炭酸ミストなど、しぼんだ肌の救世主として炭酸コスメが多く販売されているのはそのためです。

また、炭酸のもう一つの大きな役割として挙げられるのが汚れの吸着。二酸化炭素で出来た泡は皮脂や毛穴に残った化粧品、古い角質などをはじめとするタンパク質と結びついて落としてくれるという作用があります。肌や体内を素のキレイな状態に戻してくれるという点でも有効です。

このように、炭酸の美容効果が認められつつある昨今ですが、1番効果的なのはやはり経口摂取すること。すなわち「炭酸水」を飲むことによって、炭酸のパワーを身体の内外から余す事なく取り入れることができるのです。

 

スッキリ! 炭酸水×ダイエット編

お腹すっきり!

海外をはじめとするヨーロッパでは、飲料水といえば炭酸水が主流。特にドイツなどでは、ガスなしの水でさえ微発砲だったりするほどです。これは、ヨーロッパで採水される水が硬水で、そのままでは飲みにくいからといわれています。

そんな炭酸水ですがここ数年、“美容に効果的”という観点から日本でもコンビニやスーパーなどで手軽に購入できるようになりました。主な作用としては以下のことが挙げられます。

【こんなにある! 炭酸がもたらす効果】

● 血行が促進されるのでむくみや腸のハリを解消
● 乳酸を流してくれるので疲労回復に最適
● 胃腸を刺激することで消化や便通をスムーズに
● 食前に摂ることによって空腹感を満たしてくれる
● 肩こりや腰痛など、血流が滞っている所に作用する

なかでも注目したいのが、ダイエット効果。先述した通り、炭酸には血行を促進する効果があるため、身体の体温をあげたり腸内を活性化させたりと飲むだけで減量中の身体の味方になってくれます。そして飲むタイミングももちろん重要です。食欲を押さえたいのであれば食前に、便秘を解消したいのであれば起きぬけにコップ1杯飲むようにしましょう。

 

飲むだけではない! 炭酸水を使用した美容法

美容室のシャンプー台で炭酸泉スパを経験したことがあるという方、きっと多いのではないでしょうか。頭皮に溜まってしまった汚れを吸着し、素肌を健康な状態へと導いてくれるメニューとはいえ、毎回サロンで行なうとそれなりの出費になってしまいますよね。そこでぜひトライしたいのが自宅で行なう炭酸シャンプーです。500mLのペットボトル1本で手軽に行なうことができるので、ぜひトライしてみて下さいね。

【5ステップで完了! 炭酸スパメソッド】

炭酸水でヘッドスパ

1. 乾いた髪の状態で頭頂部から炭酸水をなじませます。
2. 次に片手をそえながら側頭部を中心に炭酸水をかけ、マッサージします。
3. 頭を下にむけながら、後頭部にもなじませます。
4. 全体を指の腹を使用しながらくまなくマッサージします。
5. いつも通り、シャンプー&コンディショナーをしてしっかりすすいだら完了です。

もっと手軽に行ないたいという方は、空のペットボトルに50~100mLの炭酸水とシャンプーを混ぜて、振ってから使用するという方法もおすすめ。

炭酸水で洗顔

また、この方法は洗顔の際にも応用できます。最初・最後のすすぎのみで使用したり、ノーメイクの日の洗顔に使用してみてください。炭酸水を入れた洗面器に顔をひたす方法も手軽で良いでしょう。シュワシュワとした心地よい刺激と、すっきりとした洗い心地で肌もさっぱりしますよ♪

また、クレンジング剤などで皮膚が荒れてしまうという方にもおすすめ。炭酸水はもちろん自然由来なので、頭皮&肌のうるおいをキープしたまま不要な汚れを浮かすことが可能です。

 

海外だけではない! 国産の炭酸水は飲みやすく日本人にぴったり

炭酸水炭酸水といえば、輸入品が市場で販売されていることから海外のイメージがある方も多いのではないでしょうか。けれども、国産の炭酸水ももちろん存在します。そして、どの飲料水でも大切なのが、その水源。良い水から美味しいお酒やお米をはじめとする農作物ができるように、土地の水質は味わいを決める上でとても重要です。私たち日本人にとっても、国産の水はやはりほっとする味わい。地産地消を普段から心がけている方にもおすすめです。

様々な効果のある炭酸水。自身のライフスタイルや目的にあわせて効果的に摂ってみてくださいね!

 

「お客様・モニターさまの声」ご紹介します!
皆さまのお声をお聞かせください。
  • line@はじめました
    キャンペーンやプレゼント情報等お届けします♪
  • facebookで美と健康に役立つ情報を発信中♪
    玉肌シリカ天然水の公式Facebookもチェック!
ページトップへ戻る